2009年4月23日木曜日

逆援助まいなす

【ワシントン斉藤信宏】国際通貨基金(IMF)は22日、最新の世界経済見通しを発表した。昨年秋の金融危機以降、世界規模で急激な景気悪化が続いていることを受けて、世界全体の09年国内総生産(GDP)の実質成長率見通しを、今年1月の前回予測時の0.5%から1.8ポイント引き下げ、マイナス1.3%と大幅に下方修正した。

 世界のマイナス成長予測は、第二次世界大戦後では初めて。日本については3.6ポイント引き下げてマイナス6.2%と予測し、見通しを示した対象国の中では引き下げ幅が最も大きかった。

 日本以外にドイツもマイナス5.6%とマイナスの幅が大きく、不況による世界的な生産・貿易の急縮小の影響が、輸出依存型の経済大国を直撃した形となった。

 米国はマイナス2.8%、ユーロ圏もマイナス4.2%とそれぞれ大幅なマイナス成長を予想。先進国全体では前回のマイナス2.0%から1.8ポイント引き下げられマイナス3.8%と予測された。

 一方、新興国もロシアが5.3ポイントの大幅引き下げでマイナス6・0%と日本並みに落ち込むとされ、中国が6.5%、インドも4・5%とそれぞれ成長率が鈍化する見通しとなった。

 IMFは、10年については世界全体で1.9%、日本は0.5%とプラス成長への回復を予測しているが、「見通しは前例がないほど不透明」との危機感も表明した。